ADI減災カフェ 災害対策における民間活力の導入に備えて お知らせ

2018年3月5日

3月5日
政府は国土強靭化における30年度の指針として、災害に備えて、地域の民間能力と自治体の協働による取り組みの推進を発表します。概要は、「行政が民間企業、地域のプロ・専門家等の有するスキル・ノウハウや施設設備、組織体制等を活用することを実効的なものとするためには、協定の締結、計画の策定、実践的な共同訓練の実施等の推進が必要である」ということです。
昨年、理事長の伊永が内閣官房の国土強靭化懇談会で「官民の連携」をテーマとした提言を発表させていただきました。国土強靭化検討委員会から30年度に災害時に民間活力を導入する方向の指針が発表されることを受けて、ADIでは、民間活力導入に備えたセミナーを実施します。防災グッズや防災に関わる事業を実施される企業・団体・NPO・ボランティア・防災士等の皆さんに対して、災害対策における民間活力の導入に備え、これまでの経験などから官民連携に向けた今後の取り組みについてお話させていただきます。


日 時 :平成30年3月22日(木)18時45分から20時30分頃まで(18時20分開場)
会 場 :大阪市立総合生涯学習センター 第4研修室 大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階
講 師 :伊永 勉   一般社団法人ADI災害研究所 理事長
参加費 :1,500円(ADI災害研究所会員の方は1,000円)
申込方法:ご参加希望の方は、下記の申込用紙をダウンロードの上FAXで送付いただくか、または下記からE-Mailで事前にご連絡ください。

会場の都合上、定員に達した場合にはお申し込みを締め切らせていただく場合がございます。どうぞお早めにお申し込みください。
案内チラシと申込用紙(PDF)ダウンロードはこちら


お問合せ・お申し込みは 一般社団法人ADI災害研究所まで
電話 06-6359-7711 FAX 06-6359-7722 E-mail メールはこちらへ


関連ニュース