「九州免震普及協会」設立のご案内 お知らせ
2017年11月1日
11月1日
福岡大学 工学部 建築学科 教授
高山 峯夫
10月20日に設立総会を開催し、「九州免震普及協会」が正式に発足しました。総会につづいて開催した記念講演会と懇親会には50名以上の方に参加いただき無事に終えることができました。
本会の活動の目的は、免震構造の適正かつ健全な普及を図るとともに、より確実な耐震技術の発展と安全で良質な建築物の整備に貢献し、地域住民の生活の向上を目指す、としています。
これからの本会の活動としては、
①勉強会・見学会等を通じて免震構造への理解を深める
②施主や建築家などを対象とした講演会・セミナー等を開催し、免震構造の健全な普及に努める
③施主・建築家と設計者・技術者間の交流をはかるために、情報交換等を行う場を設ける
④メーカーの技術者や実務者・学識者からの最新情報を提供できるセミナーや勉強会を開催する
といったことを掲げています。
「免震」という言葉自体は知られてきていると思いますが、免震の効果や手法についての理解は十分深まっているとは言えないと思います。本会の活動が少しでも免震構造の普及につながるようにしていきたいと思います。
当面は任意団体としての活動で会費なども徴収しない方針ですが、活動が認知され運営が軌道にのってくれば法人格をとることも視野に入れています。また、団体名に「九州」とついていますが、まずは九州を中心に活動の範囲を広げて、活動のモデルを構築したいと考えています。本会の設立の趣旨や活動の概要については↓をご参照ください。
本会の活動に多くの方々のご賛同やご協力が得られれば幸いです。